君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録

「生き残る為に戦いにくい」米軍捕虜収容所脱出ゲーム

今日ご紹介するのはこのゲーム

 f:id:Mestral:20170430205931j:image

 

ARMY WAR PRISONER SURVIVAL ESCAPE 

 

 正式名称は

「米軍刑務所の脱獄刑務所の休憩:キルハードタイム」

 f:id:Mestral:20170430213608j:image

「生き残るために戦いにくい。」

 

生き残るために戦うはずの兵士にとって、生き残るために戦いにくいというのはどういうことでしょう。つまり彼には崇高な戦う理由があって、きっとそれは自分の命よりも尊いものなのです。だから、ただ生き残るために戦うことは、彼にとっては苦痛でしかありません。その苦痛は喉の奥に刺さったいまいましい魚の骨の様に、ずっと彼につきまとっているのです。うん、絶対そんな深い意味ないわ。

 

それではプレーしていきましょう。

 

f:id:Mestral:20170430205128p:image

 

 f:id:Mestral:20170430213531j:image

(充実したオプション設定)

 

f:id:Mestral:20170430205220p:image

さて、ここはとある場所にある米軍捕虜所。

あなたは捕虜としてこの収容所に連行された。

f:id:Mestral:20170430205307p:image

f:id:Mestral:20170430205419p:image

「兵士よ、お前は濡れ衣を着せられ今から処刑されようとしている。いまこそお前の力を活かし、ここから抜け出すのだ。」

わかった、大佐。何としてもここを抜け出して無実を証明しよう。

 

f:id:Mestral:20170430205931j:image

そこでこんな事をするのかと思いきや

f:id:Mestral:20170430210308p:image

(これなんのエルダースクロール)

よし、これでドアが開いた。

f:id:Mestral:20170430210401p:image

華麗なパンチで敵を撃破。

f:id:Mestral:20170430210429p:image

バールのようなものを持つ囚人。これではもはやどちらが悪役かわからない。

f:id:Mestral:20170430210633p:image

倒した兵士から木製バットを入手。

ちなみに米軍基地のくせに銃は出てきませんし敵も使いません。そもそもバット持ってるなら敵も使えよ。

あと最後の方でナイフが手に入りますが、これが全然当たらない。結局バールに戻る囚人。

f:id:Mestral:20170430212159p:image  

(充実した武器!)

f:id:Mestral:20170430210519p:image

「収容所から抜け出すのは容易ではない。監視レーダーを切るんだ」 

f:id:Mestral:20170430210755p:image

 ふむ、青、赤、緑、黄色から選べばいいんだな。

GBRというのはおそらくGreen、Blue、Redのことだ。よし、緑だ。 

 

ビッー、ビッー、ビッー、ビッー

Mission Failed

 

なんでや、ということは黄色か?

f:id:Mestral:20170430210755p:image

ビッー、ビッー、ビッー、ビッー

 

え、じゃあ青?

f:id:Mestral:20170430210755p:image

ビッー、ビッー、ビッー、ビッー

 

ええい、せっかくだからおれはこの赤の線を選ぶぜ!

f:id:Mestral:20170430210755p:image

ビッー(ry

 

正直このゲームで1番手間取ったのはここでした。

どうやら緑で正解だったのですが、押す位置が悪かったらしい。

 

こんな感じで似たようなマップを行ったり来たりしながら鍵を開けたりレーダー無力化したり米兵叩いたり、水増しされたステージを10回ほどこなすと最終ステージ突入。

 f:id:Mestral:20170430211807j:image

(もちろんこんなシーンはない)

f:id:Mestral:20170430211835p:image

 最終ミッションは

 

「全員殺して逃げろ」

 

おいおい。さっきからステルスしろとか賢く逃げろなんて言っときながら、最後は結局暴れるんかい。

 

よし、最後にこのハッキングを終えれば、、

f:id:Mestral:20170430212319p:image

 (これなんのマトリックス)

エンディングと見せかけて広告が流れ終了。

お疲れさまでした。ほんと疲れたよ。

 

ゲームオーバー時やステージクリア時にうっとおしい動画広告が止めどなくながれますが、どうやらお金を払えば広告カットできるらしいです。物好きな方は是非どうぞ。

 

「生き残るために戦いにくい」

 

たしかにそうだよ、こんなに操作性悪かった生き残るために戦いにくいよな。なんて妙に納得してしまう一本でした。

 

f:id:Mestral:20170430213625j:image