君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

A Sun God「第二話:宗教改革の第一歩」

前回はこちら こんにちは、白パカこと白アルパカです。超有能な初期君主パチャクテクのもと、電光石火の拡大を続けてきたクスコですが・・・ お亡くなりになりました。史実では1471年に亡くなったことになっているので、7年も早い死でした。もう少し活躍して…

A Sun God「第一話:世界を震撼させる者」

【はじめに】 このプレイ日記では、インカ帝国でA Sun Godの実績を開放する軌跡を綴っていきます。使用ModはRights of man,Common sence, Mandate of heaven, Art of war, El doradoです。 ーーーーーーーーーーーーーー 【世界を震撼させる者】 西洋世界が…

【Kenshi短編2】選ばれし者ではなかった

前回はこちら 北へと向かっている途中、ボイドは道中で集落を見つけた。近寄ってみると誰もいない。おそらく住民はスキマーの群れに襲われたか、奴隷商人たちにさらわれてしまったのだろう。ここで生き残ったのは、青々とした食用サボテンだけだ。強烈な日差…

【Kenshi短編1】奴隷商人のボイド

何のために生きるか、自分に問うたことはあるだろうか。 彼の場合、それは金だった。 ボイドという名前に意味はなかった。ただ、稼業を始めるにあたって、覚えやすい単語のほうが良いと思って、自ら名付けたものだ。元々の名前や出身など、どうでもよいだろ…

いきつけのバーを持とう

僕はネガティブな人間だ。決してそれを悪いと思っていないし、むしろポジティブな人よりも細かいところに目が届く事、危険を察知する事は長けてるのではないかと思う。 けれど、仕事やプライベートで落ち込むことが続くと、どうしても気が滅入ってしまう。細…

試行錯誤する細川家1「簒奪者」

時は文安元年。西洋の暦では1444年であるこの時は、応仁の乱の前夜である。 足利家率いる室町幕府は少しずつその力を失いつつあり、各地の諸侯は虎視眈々と勢力拡大を狙っている。 細川家は当主勝元のもと、隆盛を極めつつある。南北朝時代、足利尊氏を支え…

Kenshiプレイ日記40「何の為に生きるか」

前回はこちら 「お前は奴隷を愛しているんだろう?ならばお前も奴隷になってはどうかね」 殴りかかってきた奴隷商人たちを、マルコは冷静に返り討ちにする。 ここはオクランズプライド、もともとはホーリーネーションの領地だった場所だ。悪名高い宗教国家が…

フロストパンクDLC「最後の秋」攻略

この記事では、FrostPunk最新DLC「最後の秋」の攻略についてお話します。 1.街のアウトラインを決めよう 2.やる気を維持する 3.労働者に寄り添おう 4.資源のやりくりと、作成キューを利用した疑似倉庫法 5.エンジニアはイベントで足りる 6.採食…

【番外編その3】オショウガツをやろう

前回はこちら (プロジェクトXのテーマで) マルコ達には、気になっていたことが一つ、あった。 そう、それはビープ商会である。 未だに何も売れない。モノがひとつも、売れない。 消費者は腹をすかせている、それなのに何も、買わない。 マルコ達は悩んだ。 …