君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録

「Stellaris」はじめました

f:id:Mestral:20160522105243j:image
(Yoshida Ogawaというキラキラネームを付けられたけど、2201年に彼は立派な大統領になりました)

パラドックスから宇宙ゲーが出たとのことで買ってしまいました。

思えばパラドックスといえば、僕はハーツオブアイアンで遊んだことがあります。 

日本軍で1935年にアメリカを併合して米帝国対ナチスドイツというトンデモ世界大戦を繰り広げたり、イタリアを民主体制にして連合国入りしアルプスからドイツの脇腹を狙うとか、ゲーム開始直後にポーランド騎兵隊でベルリン陥落させたりと、自身の腕前次第でとことん自由に遊べるのがパラドゲーの楽しさなんです。

ステラリスはその宇宙版とのことで、やってみるとすごく楽しい。

なによりスタートレックファンの僕には凄く妄想が掻き立てられる。あと銀河英雄伝説もアニメ小説全部見るくらい好きなので、艦隊戦があるのも嬉しい。偶然とはいえYang提督が出てきたのは嬉しかった。登用して5分後ぐらいに宇宙の塵になったけど

また改めてプレイ日記でも書こうかなと思います。


f:id:Mestral:20160522105410j:image

こうやって自分だけの新しい種族を作れるのも楽しいところ。

腕っ節が強くて長生きだけど見た目がグロいので他の種族から嫌われちゃいます

っていう種族の性質面から、民主体制や独裁体制など価値観の面も設定できるので、まさにパラドゲーですね。

Skyrimファンの方は懐かしい種族がまさかの出演を果たすのでお楽しみに 笑