君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録

ウェイストランド攻略メモ②能力編

前回はこちら

みなさんこんにちは。

今日もアリゾナの治安維持に精を出されているでしょうか。

 

さて、この項では、ウェイストランド攻略メモ②能力編ということで、筆者の独断と偏見により「初期メンバーの人選について」と「スキルの育て方(とお勧めスキル)」の持論を書いていこうと思います。

 

なお、ここで言いたいことは、

「初期メンバーさえしっかり考えておけば、あとのスキルはそんな神経質に考えなくて大丈夫だよ」

ということです。

 

(あくまで方法論を述べる記事ですので、このパラメーターの数字をあげると攻撃力がどうこう、という情報は攻略wikiなど参照にされると良いでしょう)

 

前置きが長くなりました。それでは始めましょう。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.初期メンバーの人選について

最初の人選ってほんと悩みますよね。

だってタイトル画面からいきなり4人選べって画面に変わりますもんね。うしろにぶっそうな緑のものもったおっさん立ってるし。(彼が何者かはそのうちわかりますよ)

筆者が皆様にお勧めしたい判断基準は以下の通り。

 

①武器はバラバラにする

②回復役(外科医と看護師もち)は必ず一人以上入れる

③一人くらいは貧乏器用になっていいと割り切る(主人公とか)

④IT系に強い人材を入れておく

 

なにはともあれ、以下の画像をご覧いただきましょう。

 

主人公(筆者の設定で)のニック・バレンタイン。

正直、頭使って能力値を振ったのはニックだけですね。他はほぼデフォルトのキャラを使っています。

f:id:Mestral:20160819114439j:plain

想定武器はハンドガンとスナイパーライフル。どんな仲間が増えても安定して戦えそうだと思いこの組み合わせにしました。そのほかリーダーキャラなので、スキルはリーダーシップとスマートアスに振りました。

クラシック(集中力とかのこと。以下は能力値といいます)は可もなく不可もなく。

 

つぎはチェリーボム。

f:id:Mestral:20160819114502j:plain

武器はサブマシンガン一本にしました。弾薬はハンドガンと同じものが多く、コストが大してかからないと見越してですね。

彼女には金庫開けと爆発物処理をお願いしています。

 

つぎはヘックス。

f:id:Mestral:20160819114515j:plain

彼女(女に見えない)は筆者の中でハイテク担当。

武器はエナジーウェポンのみです。しかし、序盤はなかなか導電性の高い金属アーマーを着ている敵や、ロボット系の敵が少ないので、ヘビーウェポンのスキルも取ってもらいました。

そのほか、ハッキング(ものすごい使えるスキル。金庫開けも出来るし、戦闘中に敵ロボットを仲間に出来る)を担当してもらっています。

 

最後はボーンズ。

f:id:Mestral:20160819114537j:plain

彼は回復担当ですね。(名前の由来はSF好きの方ならすぐお分かりでしょう笑)

武器はショットガンにしました。正直彼はヒーラーなので、攻撃力にはそんなに期待はしておらず、必要に応じてエナジーウェポンやヘビーウェポンを使えたらいいなーくらいで育てています。

 

ここまで筆者の初期メンバーをお伝えしてきましたが、

①武器はバラバラにする

②回復役(外科医と看護師もち)は必ず一人以上入れる

③一人くらいは貧乏器用になっていいと割り切る(主人公とか)

④IT系に強い人材を入れておく

上記の条件をなんとなーく満たしていることはご理解いただけたかと思います。

 

いま中盤から最後にかけて遊んでいますが、「うわこれ詰んだわ~」って状況にはまだなっていないので、方法論としてはそれなりに合っていたのかなとは思います。

関係ないですけど、このゲームまあまあ無慈悲ですよね 笑

 

 

2.スキルの育て方(とお勧めスキル)

一言でいいます、

「そんなに神経質にならなくていい」

です 笑

 

ウェイストランドいちの貧乏器用ことニックさんのスキルは以下の通り。

こんな適当でもそれなりにこのゲーム楽しんでますよ。だって後から尖がった性能の仲間も増えていきますから大丈夫。

f:id:Mestral:20160819122056j:plain

 

f:id:Mestral:20160819122141j:plain

 

それじゃ見も蓋もねーじゃんって感じですけど、ここはウェイストランド。ピッキングであかないトビラがあれば殴ったり銃で撃って破壊して良いですし、むかつくやつには銃弾で頭に風穴をあけてやるのも良い。

「このスキルがないとここは進めない」なんてことはほぼないので、あとはゲームをしていくなかで微調整されていくと良いと思います。

それでも、「このスキルあったら楽やわー」ってのはやはり一定以上存在するわけで、それを以下でご紹介しましょう。ちょっと趣旨からそれますが。

 

①ハッキング

既述の通り、ハッキングは本当に助かるスキル。序盤こそ金庫開けぐらいしか活躍しませんが、だんだんロボット系の敵が増えていくなかで、役に立ちます。戦闘中に敵のロボットのハッキングに成功すると、なんとそいつを仲間に出来るんです。弾薬の節約にもなるし盾役にもなるし、いい事づくめ。

②各種アス

ストーリーを楽しむ上でスマートアス、ハードアス、キスアスのスキルは地味に必要だなと思いました。会話で別選択肢が生まれたり、争いを避けてスマートに行動できたりとありますが、ここはウェイストランド。銃弾を言葉代わりにしてもなんら問題ありません。

③スナイパーライフル

部隊に一人は欲しい。やっぱり遠距離から高威力の一撃を加えられるのは大きな魅力。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の通り、この項でお伝えしたいのは、

「初期メンバーさえしっかり考えておけば、あとのスキルはそんな神経質に考えなくて大丈夫だよ」

ということに尽きます。

 

あまり神経質にならず、ワイルドなウェイストランドの旅を楽しまれてはいかがでしょうか。