君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録

こんなメタルギアサバイブは嫌だ

なんか衝撃のニュースが発表されましたね。

 f:id:Mestral:20160818080113j:image

「Metal Gear Survive」発表!シリーズ最新作はなんとサバイバルアクション!?

 

MGS1、MGS2MGS3MGS4ファントムペインピースウォーカー、ライジング、ゴーストバベルとそれなりにシリーズをやってきた僕にとっては、正直不安しかない。ライジングだって小島監督が関与してないせいかバカゲー丸出しだったしな(上院議員とか上院議員とか上院議員とか)

 

さて、この項では「こんなサバイブは嫌だ」と題しまして、ゾンビゲームの方がまだましだと思いたい筆者の思考実験を披露しようかと思います。

 

恋愛シミュレーションメタルギアバイブ」

ここはシャドーモセス島。あなたはフォックスハウンドの一員としてこの島に来た、ちょっとドジっ子なゲノム兵。

メインの攻略ルートは5人。ちょっと強引だけどたまにかわいい幼馴染のリキッド。拷問好きなオセロット先生。私の想いにすぐ気付くサイコマンティス先輩。飼育委員で自然を愛するバルカンレイブン。ちょっぴり恥ずかしがりで、いつも教室の端っこでダンボールをかぶってるソリッド君。

それぞれの想いが錯綜するこの島で、あなたの恋物語が紡がれていきます。

メタルギアバイブ、あなたは誰と生き残りますか?(cv.追い込まれた狐はジャッカルより凶暴ださん)」

 

推理アクション「メタルギアバイブ」

「あんたがエイムズか?」

「私はジェニファーよ!」

おとぼけ探偵こと雷電は、ひょんなことから海上プラントの連続殺人事件に巻き込まれます。

同業の色恋プリスキン先輩。トイレが近い(そのせいで声だけ出演)相棒のジョニー佐々木など、雷電は様々な人の力を借りながら、殺人事件の全容を明らかにしていきます。

「あんたがジェニファー?」

 

バーガーショップ経営シミュレーション「メタルギアバイブ」

苦節三年、カズヒラミラーはついに納得のいくハンバーガーを作り上げた。ボスには「マザーベースを維持するための副業」と言っておきながら、ハンバーガーによる世界平和を実現したい彼は、バーガーショップ「サバイブ」一号店をついに開店した。

最初こそ順調だったが、風評被害や末端スタッフの暴走、そしてライバル他店の嫌がらせなど、カズヒラには乗り越えるべき壁がたくさんある。

新規出店、スタッフ確保、店舗別損益の管理、メニュー開発、マーケティング、コラボレーション(妖○ウォッチなど)、環境対策など、マザーベースの資源を活用しながら、サバイブを世界一のバーガーショップへ成長させよう。あなたが目指すのはマク○ナルド、それともモ○バーガー?

敵のバーガーショップへの潜入およびレシピ奪取はボスにお願いすることもできるぞ。もちろん、オンラインで他のプレーヤーからショップを攻められることもある。守りを固めて襲撃に備えよう。

メタルギアバイブ、ファストフード業界という戦場の中で、サバイブは生き残れるだろうか(cv.コードトーカー)」

 

サッカーシミュレーション「メタルギアバイブ」

FOXエンジンで描く、コナミ流サッカーの新境地!メタルギアバイブ!

主要リーグ収録!2016年夏の移籍市場に完全対応! 

イングランド5部リーグ所属の「ダイヤモンドドッグズ」の一員としてプレミアリーグ優勝を目指す「サバイブモード」を搭載!

何も知らずにダイヤモンドドッグズに入団したあなたは、潜入作戦のプロことビッグボス、情報戦に長けるオセロットから、サッカーとは関係ない知識を学びながら、ワールドクラスの選手へと成長していきます。

「未来を嘱望された若手選手が、次々と挫折していくこのプレミアリーグで、あなたは伝説となれるか。(cv.リキッドスネーク)」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うーーーーん。

ほんとため息しか出ないですね。PVの評価が期待感を表していると思いますよ、ほんと。

似たような例ではフロントミッションエボルブを思い出す。

f:id:Mestral:20160818083908j:image

フロントミッションといえば、作り込まれた世界観と、重厚なストーリーが売りのゲーム。筆者はセカンド、サード、オルタナティブと遊んでいて、「え、ヴァンツァー(主役のロボット)乗れるん?すげえな!」と思って買ったのがエボルブ。

ですがこれがひどかった。下手なロボットアニメよりアホなストーリーだったし。もはやフロントミッションと思って買ったらスパロボだった、オリジナル主人公のあんまり興味を持てないオリジナルステージが延々と続いていく感じでした。ほんまエルボー食らったわ。

なぜこうなってしまったかというと、おそらく海外のメーカーに外注してしまったからなんて言われてますよね。

僕はゲーム業界にはまったく素人なんですけど、開発元がどこか、そのタイトルの歴史を作ってきた人が、そのゲームに携わっているかということが、クソゲーを見極める上で大事なんだなとおもいました。

今回はアマゾンの評価を見て、買うか買わないか決めようと思うのでした。