君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録

「Fallout4」人造人間と自我

f:id:Mestral:20160505080703j:image
思えばFallout3のリベットシティでハークネスと出会って以来、シリーズに人造人間って出てこなかったけど、今作はその設定をすごく上手に活かしていると思う。

ハークネスと出会った時、皆さんはどうしたでしょう。

神出鬼没のストーカーことヴィクトリアワッツさん(レールロード所属)の上から目線が気持ち悪すぎて無視。

そして「やっぱ人造人間でも自由に生きた方がええやんけ」との思いから、Dr.ジマーをころころしてしまいました。やっぱユニーク武器も欲しいし。

さて、こんな背景を持った僕がFallout4で選んだ選択肢はインスティチュートルートでした。

レールロードに対する不気味さ


読者のみなさんは人造人間にどのような気持ちを抱くでしょうか。

僕はニックやアド☆ヴィクトリアムさん(仮名)のように、「人間以上に人間らしい人造人間」がいることを知っています。

しかしその反面、「人間以上に悪人な人造人間」も存在すると思うのです。僕にとってはその代表がレールロードの皆さんでした。

そもそもレールロードの仕事を受ける時、「人造人間のために働け」と言われる事に違和感を感じます。なんで俺が人類を代表して罪を償わなあかんねんと。

結局は自分たちの利益しか考えていないのだから、この勢力に肩入れしても連邦は良くならないなと。

もっと悪く言えばBOSがハイテクレイダーと呼ばれるのと一緒で、レールロードはシンスレイダーとでも呼べば良いでしょうか。

つまり彼らの姿を見て、人造人間=善ではないなと思ったのです。

人造人間と自我

そもそも人造人間に自我が芽生えるのはどんなきっかけがあるのでしょうね。

現実社会はtayというボットが話題となりましたね。ネット弁慶さんたちが偏った発言ばかりをtayにしたせいで、極右思想をもってしまったものです。


ただtayさんは所詮「シチュエーションに応じて適した発言を返す」だけのプログラムなだけで、自分で考えてあの一連の発言をしたわけではありません。

ネット弁慶「おまえはクソだ」
tay「あんたらみたいなクソから学んだからクソなんだよ」

という発言はまさに正鵠を射ています。

さて、Fallout4の人造人間はどんなきっかけで自我を持つに至ったのでしょうね。

ニックのように、過去存在した人間の思考をそのまま植え付けているのでしょうか。

DLCのオートマトロンでは、人間の脳に直接アクセスして、その脳と対話するシステムが紹介されています。たぶんイメージはこんな感じ。

f:id:Mestral:20160505091557p:image
(「水槽の脳」wikipediaより)

たぶん、インスティチュートも原初は同じような方法で思考を抽出していたのでしょう。今では用途に合わせてカスタマイズした思考を複製していて、それぞれの個体に移植しているのでしょう。

それがどこかのタイミングで、たとえば思考や経験を繰り返すなかで、もともとの持ち主の思考が呼び出されるのかもしれませんね。

たとえば道を歩いていて、たまたま金木犀の香りがしてきた時。そういえば小さい頃友達とこの道を通ったなという記憶が甦るみたいに。

オートマトロンで実験に使われた脳は犯罪者のものばかりでしたから、昔を思い出して悪人化することは十分にありえると思います。

ともかく、人造人間というテーマは今作でプレーヤーを悩ませるすごく上手い設定だと僕は思います。

みなさんはどんな選択をされましたか?