君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録

ウェイストランド2攻略メモ①戦闘編

レンジャーの皆さんこんにちは。

 

さて、今回はストーリーを中盤まで進めている筆者が、「初めてみたけどこのゲーム難しすぎ!」と思っていらっしゃる方向けに、こうすれば楽になるよというアドバイスをお送りしようと思います。

 

まず一回目は「戦闘編」です。

 

1.戦は陣取り

敵を見つけた時、あなたはそのまま突っ込んでいませんか?そうであるなら、それは非常にもったいない。

 

適切な布陣を敷く事は、有利に戦闘を始める上での第一歩です。

 

筆者はまず、スナイパーライフル持ちのレンジャーで索敵を行います。R2を押せば、メニューで攻撃の選択肢が出てきますよね。

 f:id:Mestral:20160815195514j:image

もしライフルの射程圏内に敵がいれば、その敵にカメラがフォーカスされます。

f:id:Mestral:20160815195550j:image

つぎに方向キー上を押し、マップを表示します。こうすれば(いまの距離から把握できる)敵の数がぱっとわかります。残念ながらフィールドマップでのランダムエンカウントは見えませんが。

 

そしてスナイパーを、攻撃できるギリギリまで後方にさげます。基本的にスナイパーのより後ろ目に陣を組んでいきます。(遮蔽物の散らばり具合に等によっては多少臨機応変に)

 

筆者は次に、L3を押してレンジャーの個別操作に切り替えます。そして遮蔽物などの裏に配置していきます。①敵の進路②武器の射程距離③打たれ強さ④狙われるレンジャーを見越した回復役の配置といった順番で考えます。

 f:id:Mestral:20160815201843p:image

(水色が敵の進路、ネイビーが激戦が想定される場所)

特に敵の進路想定は非常に大事。できれば建物の出入口など、敵が必ずここを通るというところに、味方の砲火を集中します。

 

2.距離を取り敵に移動を強いる

布陣が終われば、こちら側のスナイパーライフルが放たれて戦いが始まります。これは地味に大事なことで、こちらから攻撃すると先手が取れますもんね。

 

最初のターンでは、射程圏外のレンジャーはアンブッシュを選択し、スナイパーは遠距離から攻撃して余ったAPで後方に退避します。

 

敵にスナイパーライフル持ちは多くないので、まず敵はAPを消費して距離を詰めようとしてきます。

 

その時、想定進路が役に立つわけです。APを消費して突撃してきたせいで、攻撃出来ず棒立ちになっている敵に、アンブッシュしていたレンジャーが次々攻撃します。スナイパーライフルで一撃を食らわせているので、スムーズにいけばこれで一人は倒せるでしょう。

f:id:Mestral:20160815202158j:image

あとは同じ要領で次から次に来る敵を相手すれば、被ダメージを遥かに少なくして勝利できるでしょう。最初に遮蔽物の裏に陣取っているので敵の攻撃も当たりづらいですし、なにより移動で無駄なAPを消費せずに済むのも大きい。

 

3.行動順を考える

同時に相手にする敵が少ないと、こちら側の選択肢も自ずと増えるでしょう。

 

HPが残りわずかな敵と、まだ一撃も食らっていない敵がいる時に、スナイパーの番が回ってきたら、あなたはどちらを攻撃しますか。

 

こればっかりは時と場合によるとしか言いようがありませんよね。わずかな方をオーバーキルしても仕方ないとも言えますし、行動順でそのわずかな方が早ければ、先に潰した方が良いとも言える。 

 

また、たまたま行動順が回ってきたけど、ヘビーウェポンやサブマシンガン持ちで、弾薬を節約しなきゃいけない場合、別キャラでハンドガンなどローコストな武器でトドメを刺すことも考えなければなりません。このような前提だと、APを使わず待機するという考えも必要となる。

 

このように、行動順を考えて効率的に戦うと、その場だけでなく次の戦闘もスムーズにいくのかなと思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

 

上記3点を意識すれば、戦闘もだいぶ楽になるかなと思いますよ。どうしても難しければ難易度を下げれば良いわけですけども、そこは創意工夫でがんばるしかないですよね!

 

次回は最初の隊員選びやキャラクター育成に関する筆者持論をお届けします、お楽しみに。

 

それにてもさすがウエイストランドやわ。趣味悪いぜほんと。

f:id:Mestral:20160815202840j:image

 

次回は能力編です。