君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録まとめ。ネタバレあり。

「Stellaris」攻略メモ(中盤編)

お久しぶりです。吉田小川です。

f:id:Mestral:20160522170703j:plain

(何度見ても筆者のツボに入る)

 

さて、皆様におかれましては、素敵な銀河開拓ライフを過ごされているでしょうか。
 
本稿では脱初心者を目指そうということで、中盤にかけて役に立つ(と筆者が思う)tipsをご紹介します。
 
  1. 惑星を目的別に特化させよう
  2. 戦線は極力広げない
  3. 戦艦のアップグレードは大事

1.惑星を目的別に特化させよう

ゲーム中盤のにかけて様々な設備を作れるようになり、一見効率性が上がっているように思いますが、逆に「いまエネルギーが足りないから発電所」みたいに場当たり的な設備投資をしてしまいがちです。
 
私がお勧めするのは惑星を目的別に特化させることです。といっても「こっちはエネルギー生産用、あっちは研究開発用」と二つのパターンに分ける程度ですが。
 
特に私は首都に発電所を集中させます。戦略資源であるベサリアンのパワープラントを集中して作るのかお勧め。
 
ちなみに筆者の首都はこんな感じです。

f:id:Mestral:20160606231542j:plain

 
また、食料生産設備を随時違うものに変えていくのもよい。宇宙港の追加設備で食料生産が出来るようになるものもあり、そうすればさらに他の設備に変更する余裕が生まれます。
 
Orbital Hydroponic Farmsは初期の人口増加ブーストにも効くので特におすすめ。

f:id:Mestral:20160606231653j:plain

地表で食料生産するのはフロンティアクリニックくらいで十分になるでしょう。(居住しやすさが上がるし置いといたほうがよい)
 
そして研究設備を立てまくるのは本当に大事。StellarisのAIは他のパラドゲーと違い、ノーマルでもしっかり技術開発をしてくる印象があります。技術の遅れはそのまま国力の停滞に直結するので気をつけましょう。
 
また、「この惑星は技術開発用」と割り切ってしまえば、後々の管理も簡単でしょう。
 

2.戦線は極力広げない

シミュレーションゲームあるあるですが、極力戦線を広げるのはやめておきましょう。
 
いくら弱い国と戦うとしても、背後には親密な同盟国がいるかもしれません。
 
また戦線が伸びるとおのずと艦隊が各個撃破されるリスクも増えます。かといって戦力を集中させるとゲリラ的な攻撃への対応もめんどくさくなるでしょう。
 
だから、喧嘩をする国はできるだけ一対一、それ以上になる時は自国の戦力と良く相談しましょう。
 

3.戦艦のアップグレードは大事

以外と放置しがちなのが戦艦のアップグレード。
オートボタンを押せば勝手にパーツを組んでくれるものの、実は武器は更新してくれていません。
 
リアクターの出力で搭載できる武器は変わりますので、極力最新鋭の武器を乗せてあげましょう。
 
あと戦艦について持論を。
 
いわゆるコルベット無双最強説が囁かれている中ではありますが、僕はクルーザーかバトルシップに防御向けのチップを乗せて、遠距離系のマスドライバーやレーザーを装備させるのが鉄板です。
そして鉄砲玉としてコルベットを先陣に配置しておけば、
 
コルベットが引きつけている間にクルーザーやバトルシップが遠距離武器で敵艦を薙ぎはらう
 
という戦術を取ることが可能です。
 
でも背後から殴られると艦列は崩れるわコルベットが有効に戦えないわで辛い思いをするので、敵に背後を取られないこもは意識したほうが良いでしょうね。
 
以上、吉田小川でした。