読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録まとめ。ネタバレあり。

「Stellaris」序盤攻略メモ

f:id:Mestral:20160522170703j:image
 

みなさんこんにちは、吉田小川です。

 
賢明なる読者の皆様はおわかりかと思いますが、姓は小川、名は吉田。けっしてお笑いコンビではありません。こう見えて地球連邦の大統領なんですよ、えへん。
 
ええと、このページでは、Stellaris序盤攻略メモと題しまして、これからゲームを始める方向けに役に立つ(かもしれない)Tipsをご紹介しようと思います。
 
 
まずは母星を開発しよう
 
広い宇宙空間に、地球と科学調査船(Scienceなんとか)と軍艦(Corvette)、そして建設艦(Constractionなんとか)が見えますでしょうか。
 
調査船はその名の通り未調査の惑星や、宇宙の不思議な事象(Anomaly)の実地研究をしてくれます。まあ、右クリックでSystem Servey(その太陽系を一通り調べる)をしておけばまず太陽系を調査してくれるでしょう。ではカーク船長よろしくたのんだ。
 
調査したら資源が見つかりましたか?
ではさっそく建設艦で、、ではなく、
地球の開発をしましょう。
 
地球をクリックすれば、Surfaceというタブがあるでしょう。そこを開けば無愛想なおっさんおばさんが出てきます。彼らが国民ですね。
 
タイルの上の国民をうまく配置して経済を運営していきましょう。タイル自体にボーナスが付いている場合もありますが、基本的に農場や採掘場などといった設備を建設します。
 
富国強兵を果たすにはまずは人口を増やさねばなりません。食料を過剰生産すればおのずと人口は増えていきます。
 
人口は働き手の数に直結するのはもちろん、建造できる艦隊の数にも影響しますので、できればどんどん増やしましょう。
 
母星の開発を行いながら、太陽系の他の惑星に建設艦を派遣し、資源を確保しましょう。
 
結局母星の設備はアップグレードでかなり効率が良くなるので、資源1しか出ないところにステーションを立てるより、惑星の開発を優先する方が良いでしょうね。
 
エネルギークレジットは大事だよ
 
むやみに設備を増やすと、エネルギークレジットが減っていきます。ゼロになると設備が稼働しなくなるので、収支は常に気をつけましょう。
 
エネルギーを算出する惑星があれば積極的にステーションを作る
 
宇宙港(地球のそばにういてるやつ)に太陽光パネルを設置する
 
などの細かい積み重ねが大事です。
「小さなことからコツコツと」といつ21世紀のジャパンの政治家の言葉を見習いたいですね。
 
とにかく植民だ
 
さてそろそろ研究で移民船(Colonyなんとか)の建設ができるようになりましたか。
 
調査船はきっと住める惑星を近隣太陽系から見つけてくれたはずです。アルファケンタウリとかですねきっと。
 
人類の住める惑星は少ないので、積極的に植民しましょう。ここで領土を広げないと、折角の住める星(continentalとかgaiaとか)を他のエイリアンに奪われてしまいます。
 
植民中はエネルギーの消費が激しいので気をつけて。
 
軍艦をある程度揃えとこう
 
宇宙海賊とかが来てまれに荒らされることもあります。戦力を二三百くらいにしておけば安心でしょう。不届きものが来たら口に手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわせてからしばきまわしたりましょうや。
 
失礼しました。父が大阪出身なので興奮するとつい大阪弁が出るのです。
 
あ、提督を任命しておくのを忘れずに。あんまり実感湧きませんが、提督の能力もそれなりに大事です。経験をつませてレベル上げときましょう。
 
以上、吉田小川からでした。
どこかの宇宙の片隅で、私を任命していただける日を楽しみにしています、、
 
 
プレイ日記はじめました