君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録

「Falloutシリーズ」一番好きなコンパニオン

f:id:Mestral:20160509215523j:image

まず初めに、僕はシリーズの3、NV、4をプレイ済みです。

その中で好きなコンパニオンは、NVのクレイグ・ブーンです。

彼との出会いはニプトンの街でした。

かれは戦前に残された恐竜のオブジェの上に座り、街に襲いかかるリージョン兵を淡々と処理する仕事をしていました。

彼を仲間にするとわかるのですが、彼には暗い過去があります。無辜の市民を手にかけてしまった事と、妻カーラを彼自身の弾丸で打ち抜いてしまった事です。

そんな彼に再び生きる意味を与えるのが運び屋です。

自分が罪を犯した場所で、彼は再び銃を持ち、今度は人々を救ったのです。

「目撃者の話によれば、神が二人の天使を遣わした。少なくとも一人は、308口径の燃える正義の剣を持っていた」 ー ニューベガスラジオより

過去と共に生きる事に決めた彼は、NCRの第一偵察部隊へ戻ることを決めるのです。

僕がブーンの事を好きなのは、彼がどこまでも不器用だからです。

ぶっきらぼうにも聞こえる言葉の裏には、彼なりの正義や後悔があり、運び屋との信頼関係が築かれていくなかで、それが少しずつ、溶け出すように吐露されていきます。 

不器用な彼が、彼なりに現実と折り合いをつけていくその過程が、とても僕の胸を熱くしました。

よくネットで言われますが、コンパニオンのアジはNVのほうに軍配があがると僕は思います。今作でもニックやマクレディのように渋いキャラはいますが、、

さて、みなさんはどのコンパニオンが一番好きですか。