
君ゲーム僕ゲーム

ゲームに関する備忘録まとめ。ネタバレあり。

「FIFA17」ファーストインプレッション

みなさまご無沙汰しております。

 

某国家資格の勉強にかこつけてブログを放置しておりましたが、とりあえずひと段落したので更新しようと思います。

 

まあ、勉強しながら息抜きと評してFIFA17やってたんですけどね、はは。これでいいのかおれ。

 

なにはともあれ、ゲームプレイ全般で筆者が感じることをつらつら書いていこうと思います。

 

①The Journey楽しすぎる

これはもう中毒になるレベル。楽しすぎる。

何かというとプレーヤーが将来有望な若手選手、アレックスハンターとなり、プレミアリーグの荒波にもまれながら成長するという、文章だけでもテンションあがるやつですよ。なんかライバルも出てくるし胸熱。

通常プレーみたいにチーム全員を操作するのもいいけれど、あえて難易度難しめでハンターのみ操作にすると、本当にたのしい。基本的にコンティニューはないから、カップ戦決勝みたいに絶対に負けられない戦いは本当に燃えますよ。合間合間に挟まれるドラマがまたいいんだよなぁ。ぜひ続編作ってくださいeaさん。DLCで3、4千円でも全然買うよ。

またこのモードだけで別記事書きます、多分。

 

②ドリブル弱体化

ドリブルが弱くなったと感じる理由の一つは、フェイントの弱体化。というより、フェイントのコマンドを入れてもたまに反応しない気がするのは筆者だけでしょうか。

あと、カニドリブルも弱くなった気がする。いままではスライドだけである程度相手をかわせていたのにな。

 

フリーキック楽しい

今作より、フリーキックでセンタリングを上げるときに狙いを円で定めることが出来るようになりました。まだまだ試行錯誤の途中ですが、これがなかなかたのしい。弱い力で蹴るとふわっとクロス。強く蹴ると弾丸クロスになるようですが、どちらが良いんでしょうね。

 

④スルーパス弱体化

これまでなら一撃で相手を崩せていたタイミングでも、スルーパスに絶妙に角度がつかなくて、相手を振りきれない事が多くなった気がする。でも相変わらずフライスルーは最強。どうせならこっちを対策して欲しかった。レアルの4-2-4で高速カウンターされるのを想像してくださいよ、eaさん。BBCM(ベイルベンゼマクリロナモラタ)が、モドリッチパイセンのフライスルーに反応して一斉に走り込む姿を。なんかBBCMってPPAPみたいですね。関係ない?アッポーペン。

 

戦術はFIFA16をほぼ踏襲していますが、なんか勝手が違うのか、あんまりしっくりこない。この辺は検証してまた別の記事で書こうかな。

 

ではまた。

「トゥモローチルドレン」ゆるゆる紹介

ついに買いましたよトゥモローチルドレン。

f:id:Mestral:20160911214118j:image
この子が私が操るキャラクターです。なんか木彫りの人形といった感じ。よく言えばかわいいし、悪く言えばきも可愛い。
というより登場人物はみんなこの顔。

正確にはこの子、人間ではないんです。プロジェクションクローンと言って、人類再興を図る共産主義政府の先兵なのです。

 

というわけでいま私が開拓している町、サバリナへようこそ。
人口100人くらいののどかな町です。

このゲームの目的は、町の設備を開発しながら人口を増やし、ある一定の規模になれば復興完了というもの。

人口を増やすには、フィールドに落ちてるマトリョーシカを集め、それを再生機にかける必要があります。

f:id:Mestral:20160911214138j:image

(マトリョーシカを見つけたものの敵に襲われダウンする図)

フィールドといいましたが、定期的に町の周囲に島が現れます。ボイドというへんなドロドロにそーいう作用があるんだそうで。さて、ピッケルとスコップを手に採掘に出かけましょう。

f:id:Mestral:20160911214648j:image

そんなこんなしてると町に怪物が襲ってきたりします。

f:id:Mestral:20160911214148j:image

なんとなくゆるーく協力プレイできるのが本作の魅力でしょうか。戦闘中砲台の玉がなくなりそうになれば誰かが作業台で作ってくれるし、電力が不足すれば人力発電機で頑張ってくれる人もいる。

f:id:Mestral:20160911214205j:image

気がついたらもう6時間は遊んでいました。
なんか意外とはまりそう。

f:id:Mestral:20160911214218j:image

夕日を背景に歩を進める蜘蛛たち。

何故かブレランのロイバッティの最後のセリフを思い出す(いわゆるタンホイザーゲート)

 

おわり

ウェイストランド好きな方への読書案内

まずはこれから

 

アンドロイドは電気羊の夢を見るか 

 f:id:Mestral:20160828150136j:image

なぜこの本を選んだかというと、ゲーム内でオマージュが沢山出てくるからです。

 

一つ取り上げると、某人造人間バンザイな勢力に勧誘される時に「あなたは砂漠で裏返った亀を見つける。その亀をあなたはどうするか」なんて聞かれるシーンがまさにそう。

 

このセリフ、作中で人間に紛れた人造人間をテストする「フォークト=カンプフテスト」の一部なんです。

f:id:Mestral:20160828150154j:image

(映画ブレードランナーより。棒の先についているレンズで相手の目の動きや表情を読み取る)

 

テストでは質問事項に対する回答と、その時の顔面に現れる反応によって、人間と人造人間を見極めるというものです。他にも「ダンナが喜んで自分たちの寝室に女性の裸のポスターを貼り付ける。あなたはどう思うか」といったものや、「家でテレビを見ていたら大きな蜂が手に止まった。あなたはどうするか」といったものなど、一風変わった質問をいくつも行います。

 

その他にも本作を参考にしてるなという演出がいくつもあって、ちょっとにやっとしてしまいます。

 

ちなみに、本作のあらすじは大体こんな感じです。

 

時は21世紀。技術革新により、人は人造人間を作り出した。宇宙の過酷な環境で彼らは使役されていた。そのうちに彼らは固有の感情を持つに至る。

そしてある時、火星にいた8人の人造人間が地球に逃走。サンフランシスコ警察のブライアント警視は、デッカードに人造人間の処理を依頼する。デッカードはその仕事で右に出る者はいない、バウンティハンターだったのだ。

 

また、この本が原作となった映画が

 

ブレードランナー

 f:id:Mestral:20160828150257j:image

こちらも激しくおすすめ。なにより悪役のロイ・バッティがかっこよすぎる。主人公とアンドロイドとの恋模様も素敵。もう言うことなし。

f:id:Mestral:20160828150306j:image

ヒロインのショーン・ヤングも可愛い。

強力わかもと

 

 黙示録3174年

f:id:Mestral:20160828150452j:image 

こちらはウェイストランドと違って、文明が完全に崩壊したところからスタートします。「古代文明の知識を守り続ける修道院」が主役になるあたり、他の作品と比べて珍しいところ。

この本の作者がややキリスト教カトリック推しという所を考慮しても、おすすめです。

 

核戦争とその後に起こった知識人虐殺運動の結果、文明は紀元前のレベルまで後退した。しかし、とある砂漠の真ん中に、古代の知識を守り続ける修道院が存在した。そこではもはや元の意味など知る由もない修道僧達が、古代の知識を写本として書き残していた。

修道院が歴史を見守り続ける中、人類の歴史は進んでいく。そして、ついに人類は核兵器を持つに至った。さて、人はふたたび同じ過ちを繰り返すのだろうか。それとも過去から学び、新しい時代を迎えるのだろうか。

 

あらすじだけでわくわくしませんか?

けっこう昔の本ですが、amazonなら買えると思いますよ。

 

番外編

 

FalloutNewvegas攻略ウィキぬか漬け

ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki - 資料

ウェイストランドと同じような設定を共有しているFalloutシリーズの年表です。シリーズがお好きな方なら是非。ここがウェイストランドと設定共有してるんやなーとか、ちょっとにやにやできちゃうかも。

 

以上、ウェイストランド好きな方にお送りする読書案内でした。

 

ウェイストランド攻略メモ②能力編

前回はこちら

みなさんこんにちは。

今日もアリゾナの治安維持に精を出されているでしょうか。

 

さて、この項では、ウェイストランド攻略メモ②能力編ということで、筆者の独断と偏見により「初期メンバーの人選について」と「スキルの育て方(とお勧めスキル)」の持論を書いていこうと思います。

 

なお、ここで言いたいことは、

「初期メンバーさえしっかり考えておけば、あとのスキルはそんな神経質に考えなくて大丈夫だよ」

ということです。

 

(あくまで方法論を述べる記事ですので、このパラメーターの数字をあげると攻撃力がどうこう、という情報は攻略wikiなど参照にされると良いでしょう)

 

前置きが長くなりました。それでは始めましょう。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.初期メンバーの人選について

最初の人選ってほんと悩みますよね。

だってタイトル画面からいきなり4人選べって画面に変わりますもんね。うしろにぶっそうな緑のものもったおっさん立ってるし。(彼が何者かはそのうちわかりますよ)

筆者が皆様にお勧めしたい判断基準は以下の通り。

 

①武器はバラバラにする

②回復役(外科医と看護師もち)は必ず一人以上入れる

③一人くらいは貧乏器用になっていいと割り切る(主人公とか)

④IT系に強い人材を入れておく

 

なにはともあれ、以下の画像をご覧いただきましょう。

 

主人公(筆者の設定で)のニック・バレンタイン。

正直、頭使って能力値を振ったのはニックだけですね。他はほぼデフォルトのキャラを使っています。

f:id:Mestral:20160819114439j:plain

想定武器はハンドガンとスナイパーライフル。どんな仲間が増えても安定して戦えそうだと思いこの組み合わせにしました。そのほかリーダーキャラなので、スキルはリーダーシップとスマートアスに振りました。

クラシック(集中力とかのこと。以下は能力値といいます)は可もなく不可もなく。

 

つぎはチェリーボム。

f:id:Mestral:20160819114502j:plain

武器はサブマシンガン一本にしました。弾薬はハンドガンと同じものが多く、コストが大してかからないと見越してですね。

彼女には金庫開けと爆発物処理をお願いしています。

 

つぎはヘックス。

f:id:Mestral:20160819114515j:plain

彼女(女に見えない)は筆者の中でハイテク担当。

武器はエナジーウェポンのみです。しかし、序盤はなかなか導電性の高い金属アーマーを着ている敵や、ロボット系の敵が少ないので、ヘビーウェポンのスキルも取ってもらいました。

そのほか、ハッキング(ものすごい使えるスキル。金庫開けも出来るし、戦闘中に敵ロボットを仲間に出来る)を担当してもらっています。

 

最後はボーンズ。

f:id:Mestral:20160819114537j:plain

彼は回復担当ですね。(名前の由来はSF好きの方ならすぐお分かりでしょう笑)

武器はショットガンにしました。正直彼はヒーラーなので、攻撃力にはそんなに期待はしておらず、必要に応じてエナジーウェポンやヘビーウェポンを使えたらいいなーくらいで育てています。

 

ここまで筆者の初期メンバーをお伝えしてきましたが、

①武器はバラバラにする

②回復役(外科医と看護師もち)は必ず一人以上入れる

③一人くらいは貧乏器用になっていいと割り切る(主人公とか)

④IT系に強い人材を入れておく

上記の条件をなんとなーく満たしていることはご理解いただけたかと思います。

 

いま中盤から最後にかけて遊んでいますが、「うわこれ詰んだわ~」って状況にはまだなっていないので、方法論としてはそれなりに合っていたのかなとは思います。

関係ないですけど、このゲームまあまあ無慈悲ですよね 笑

 

 

2.スキルの育て方(とお勧めスキル)

一言でいいます、

「そんなに神経質にならなくていい」

です 笑

 

ウェイストランドいちの貧乏器用ことニックさんのスキルは以下の通り。

こんな適当でもそれなりにこのゲーム楽しんでますよ。だって後から尖がった性能の仲間も増えていきますから大丈夫。

f:id:Mestral:20160819122056j:plain

 

f:id:Mestral:20160819122141j:plain

 

それじゃ見も蓋もねーじゃんって感じですけど、ここはウェイストランド。ピッキングであかないトビラがあれば殴ったり銃で撃って破壊して良いですし、むかつくやつには銃弾で頭に風穴をあけてやるのも良い。

「このスキルがないとここは進めない」なんてことはほぼないので、あとはゲームをしていくなかで微調整されていくと良いと思います。

それでも、「このスキルあったら楽やわー」ってのはやはり一定以上存在するわけで、それを以下でご紹介しましょう。ちょっと趣旨からそれますが。

 

①ハッキング

既述の通り、ハッキングは本当に助かるスキル。序盤こそ金庫開けぐらいしか活躍しませんが、だんだんロボット系の敵が増えていくなかで、役に立ちます。戦闘中に敵のロボットのハッキングに成功すると、なんとそいつを仲間に出来るんです。弾薬の節約にもなるし盾役にもなるし、いい事づくめ。

②各種アス

ストーリーを楽しむ上でスマートアス、ハードアス、キスアスのスキルは地味に必要だなと思いました。会話で別選択肢が生まれたり、争いを避けてスマートに行動できたりとありますが、ここはウェイストランド。銃弾を言葉代わりにしてもなんら問題ありません。

③スナイパーライフル

部隊に一人は欲しい。やっぱり遠距離から高威力の一撃を加えられるのは大きな魅力。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の通り、この項でお伝えしたいのは、

「初期メンバーさえしっかり考えておけば、あとのスキルはそんな神経質に考えなくて大丈夫だよ」

ということに尽きます。

 

あまり神経質にならず、ワイルドなウェイストランドの旅を楽しまれてはいかがでしょうか。

こんなメタルギアサバイブは嫌だ

なんか衝撃のニュースが発表されましたね。

 f:id:Mestral:20160818080113j:image

「Metal Gear Survive」発表!シリーズ最新作はなんとサバイバルアクション!?

 

MGS1、MGS2MGS3MGS4ファントムペインピースウォーカー、ライジング、ゴーストバベルとそれなりにシリーズをやってきた僕にとっては、正直不安しかない。ライジングだって小島監督が関与してないせいかバカゲー丸出しだったしな(上院議員とか上院議員とか上院議員とか)

 

さて、この項では「こんなサバイブは嫌だ」と題しまして、ゾンビゲームの方がまだましだと思いたい筆者の思考実験を披露しようかと思います。

 

恋愛シミュレーションメタルギアバイブ」

ここはシャドーモセス島。あなたはフォックスハウンドの一員としてこの島に来た、ちょっとドジっ子なゲノム兵。

メインの攻略ルートは5人。ちょっと強引だけどたまにかわいい幼馴染のリキッド。拷問好きなオセロット先生。私の想いにすぐ気付くサイコマンティス先輩。飼育委員で自然を愛するバルカンレイブン。ちょっぴり恥ずかしがりで、いつも教室の端っこでダンボールをかぶってるソリッド君。

それぞれの想いが錯綜するこの島で、あなたの恋物語が紡がれていきます。

メタルギアバイブ、あなたは誰と生き残りますか?(cv.追い込まれた狐はジャッカルより凶暴ださん)」

 

推理アクション「メタルギアバイブ」

「あんたがエイムズか?」

「私はジェニファーよ!」

おとぼけ探偵こと雷電は、ひょんなことから海上プラントの連続殺人事件に巻き込まれます。

同業の色恋プリスキン先輩。トイレが近い(そのせいで声だけ出演)相棒のジョニー佐々木など、雷電は様々な人の力を借りながら、殺人事件の全容を明らかにしていきます。

「あんたがジェニファー?」

 

バーガーショップ経営シミュレーション「メタルギアバイブ」

苦節三年、カズヒラミラーはついに納得のいくハンバーガーを作り上げた。ボスには「マザーベースを維持するための副業」と言っておきながら、ハンバーガーによる世界平和を実現したい彼は、バーガーショップ「サバイブ」一号店をついに開店した。

最初こそ順調だったが、風評被害や末端スタッフの暴走、そしてライバル他店の嫌がらせなど、カズヒラには乗り越えるべき壁がたくさんある。

新規出店、スタッフ確保、店舗別損益の管理、メニュー開発、マーケティング、コラボレーション(妖○ウォッチなど)、環境対策など、マザーベースの資源を活用しながら、サバイブを世界一のバーガーショップへ成長させよう。あなたが目指すのはマク○ナルド、それともモ○バーガー?

敵のバーガーショップへの潜入およびレシピ奪取はボスにお願いすることもできるぞ。もちろん、オンラインで他のプレーヤーからショップを攻められることもある。守りを固めて襲撃に備えよう。

メタルギアバイブ、ファストフード業界という戦場の中で、サバイブは生き残れるだろうか(cv.コードトーカー)」

 

サッカーシミュレーション「メタルギアバイブ」

FOXエンジンで描く、コナミ流サッカーの新境地!メタルギアバイブ!

主要リーグ収録!2016年夏の移籍市場に完全対応! 

イングランド5部リーグ所属の「ダイヤモンドドッグズ」の一員としてプレミアリーグ優勝を目指す「サバイブモード」を搭載!

何も知らずにダイヤモンドドッグズに入団したあなたは、潜入作戦のプロことビッグボス、情報戦に長けるオセロットから、サッカーとは関係ない知識を学びながら、ワールドクラスの選手へと成長していきます。

「未来を嘱望された若手選手が、次々と挫折していくこのプレミアリーグで、あなたは伝説となれるか。(cv.リキッドスネーク)」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うーーーーん。

ほんとため息しか出ないですね。PVの評価が期待感を表していると思いますよ、ほんと。

似たような例ではフロントミッションエボルブを思い出す。

f:id:Mestral:20160818083908j:image

フロントミッションといえば、作り込まれた世界観と、重厚なストーリーが売りのゲーム。筆者はセカンド、サード、オルタナティブと遊んでいて、「え、ヴァンツァー(主役のロボット)乗れるん?すげえな!」と思って買ったのがエボルブ。

ですがこれがひどかった。下手なロボットアニメよりアホなストーリーだったし。もはやフロントミッションと思って買ったらスパロボだった、オリジナル主人公のあんまり興味を持てないオリジナルステージが延々と続いていく感じでした。ほんまエルボー食らったわ。

なぜこうなってしまったかというと、おそらく海外のメーカーに外注してしまったからなんて言われてますよね。

僕はゲーム業界にはまったく素人なんですけど、開発元がどこか、そのタイトルの歴史を作ってきた人が、そのゲームに携わっているかということが、クソゲーを見極める上で大事なんだなとおもいました。

今回はアマゾンの評価を見て、買うか買わないか決めようと思うのでした。

ウェイストランド2攻略メモ①戦闘編

レンジャーの皆さんこんにちは。

 

さて、今回はストーリーを中盤まで進めている筆者が、「初めてみたけどこのゲーム難しすぎ!」と思っていらっしゃる方向けに、こうすれば楽になるよというアドバイスをお送りしようと思います。

 

まず一回目は「戦闘編」です。

 

1.戦は陣取り

敵を見つけた時、あなたはそのまま突っ込んでいませんか?そうであるなら、それは非常にもったいない。

 

適切な布陣を敷く事は、有利に戦闘を始める上での第一歩です。

 

筆者はまず、スナイパーライフル持ちのレンジャーで索敵を行います。R2を押せば、メニューで攻撃の選択肢が出てきますよね。

 f:id:Mestral:20160815195514j:image

もしライフルの射程圏内に敵がいれば、その敵にカメラがフォーカスされます。

f:id:Mestral:20160815195550j:image

つぎに方向キー上を押し、マップを表示します。こうすれば(いまの距離から把握できる)敵の数がぱっとわかります。残念ながらフィールドマップでのランダムエンカウントは見えませんが。

 

そしてスナイパーを、攻撃できるギリギリまで後方にさげます。基本的にスナイパーのより後ろ目に陣を組んでいきます。(遮蔽物の散らばり具合に等によっては多少臨機応変に)

 

筆者は次に、L3を押してレンジャーの個別操作に切り替えます。そして遮蔽物などの裏に配置していきます。①敵の進路②武器の射程距離③打たれ強さ④狙われるレンジャーを見越した回復役の配置といった順番で考えます。

 f:id:Mestral:20160815201843p:image

(水色が敵の進路、ネイビーが激戦が想定される場所)

特に敵の進路想定は非常に大事。できれば建物の出入口など、敵が必ずここを通るというところに、味方の砲火を集中します。

 

2.距離を取り敵に移動を強いる

布陣が終われば、こちら側のスナイパーライフルが放たれて戦いが始まります。これは地味に大事なことで、こちらから攻撃すると先手が取れますもんね。

 

最初のターンでは、射程圏外のレンジャーはアンブッシュを選択し、スナイパーは遠距離から攻撃して余ったAPで後方に退避します。

 

敵にスナイパーライフル持ちは多くないので、まず敵はAPを消費して距離を詰めようとしてきます。

 

その時、想定進路が役に立つわけです。APを消費して突撃してきたせいで、攻撃出来ず棒立ちになっている敵に、アンブッシュしていたレンジャーが次々攻撃します。スナイパーライフルで一撃を食らわせているので、スムーズにいけばこれで一人は倒せるでしょう。

f:id:Mestral:20160815202158j:image

あとは同じ要領で次から次に来る敵を相手すれば、被ダメージを遥かに少なくして勝利できるでしょう。最初に遮蔽物の裏に陣取っているので敵の攻撃も当たりづらいですし、なにより移動で無駄なAPを消費せずに済むのも大きい。

 

3.行動順を考える

同時に相手にする敵が少ないと、こちら側の選択肢も自ずと増えるでしょう。

 

HPが残りわずかな敵と、まだ一撃も食らっていない敵がいる時に、スナイパーの番が回ってきたら、あなたはどちらを攻撃しますか。

 

こればっかりは時と場合によるとしか言いようがありませんよね。わずかな方をオーバーキルしても仕方ないとも言えますし、行動順でそのわずかな方が早ければ、先に潰した方が良いとも言える。 

 

また、たまたま行動順が回ってきたけど、ヘビーウェポンやサブマシンガン持ちで、弾薬を節約しなきゃいけない場合、別キャラでハンドガンなどローコストな武器でトドメを刺すことも考えなければなりません。このような前提だと、APを使わず待機するという考えも必要となる。

 

このように、行動順を考えて効率的に戦うと、その場だけでなく次の戦闘もスムーズにいくのかなと思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

 

上記3点を意識すれば、戦闘もだいぶ楽になるかなと思いますよ。どうしても難しければ難易度を下げれば良いわけですけども、そこは創意工夫でがんばるしかないですよね!

 

次回は最初の隊員選びやキャラクター育成に関する筆者持論をお届けします、お楽しみに。

 

それにてもさすがウエイストランドやわ。趣味悪いぜほんと。

f:id:Mestral:20160815202840j:image

 

次回は能力編です。

 

「ウェイストランド2」ポストアポカリプスな1日

ウェイストランドからこんにちは。

 

みなさんは素敵なレンジャーライフを過ごされているでしょうか。

 

この項では、筆者が操る主人公ニック・バレンタインのとある1日をご紹介しましょう。

f:id:Mestral:20160813134557j:image

(フィールドマップでたまに出会う商人。まともな人もウェイストランドにいるんだなと思うとほっとする) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、ニック率いるデザートレンジャー「チームエコー」ご一行は、プリズンと呼ばれる場所に再びたどり着きました。

 f:id:Mestral:20160813134608j:image

ヴァーガス将軍は彼らに「プリズンを占拠するレッドスコーピオンを倒せ」との指令を送っていたのです。

 

実はこのプリズン、レンジャーの皆さんにとっては非常に大事な場所でした。

 

最終戦争の勃発後、レンジャーの前身となったアメリカ軍のある部隊は、アリゾナで安全に市民を守れる場所を探しました。

 

それがプリズン、刑務所でした。

 

その時、レンジャーはもともといた囚人を広大な砂漠に放逐します。なぜその時処刑しなかったのか、今となっては無駄な問いではありますが、囚人たちは「レイダー」と呼ばれるならず者となり、無辜の市民たちを襲い始めます。

 

そしてある時、おそらく維持する力を失ってしまったせいなのか、レンジャーはプリズンを放棄します。

 

その後釜に収まったのが、レッドスコーピオンと呼ばれるレイダー組織だったのです。

 

レッドスコーピオンたちは付近を「ハッピーバレー」と称し圧政を敷き始めます。さらに、足元ではレンジャーに対して真正面から挑戦を始めたのです。

 

そんなこんなでチームエコーはプリズンにたどり着きました。

 

じつは前回彼らレンジャーは、プリズンでひと暴れふた暴れしていたのです。圧政の陣頭指揮をとっていたうさんくさいおっさんや、趣味悪いSMおじさんをころころしてたんですよね。

 

そんなところで一人の農園のおっさんに文句を言われます。

 f:id:Mestral:20160813134631j:image

「なんであの時プリズンをつぶしてくれなかったんだ。ぜったい奴らは仕返しにくるし、そうなれば農場はおろか俺の命も危ない。」

 

「だから俺は犬に感染る病気を広めてやったんだ(レッドスコーピオンのボスは犬好きらしい)それがレンジャーのせいだと伝われば、少なくとも俺に圧力はまわってこないし、問題も早く済むと思ったんだ」

 

「おれが病気広めたのは悪かった。けどそれを秘密にしてくれると約束してくれたら、病気を治す治療薬をあげるよ」

 

まあ、あんまり釈然とはしませんが、薬を受け取ったニックはレッドスコーピオンのもとを訪ねます。

 f:id:Mestral:20160813134649j:image

 

レッドスコーピオンのダンフォース司令は案の定激おこ。すぐにでも治療しないとこっちの頭に風穴を開けられそうだ。

 f:id:Mestral:20160813140724j:image

しかしまあ、あのならずもの集団とせっかく話をする機会を得たわけだ。ここでニックはダンフォース司令 を説得にかかります。

 

「おまえらレンジャーぶっ殺したる」

「いやいや、おまえらレンジャーよりもっとひどいことしてるやん。住民奴隷にしたり」

「この辺を安全にするにはしゃーないねん。第一レンジャーもそうするやろ」

「じゃあおれらがそうしたらおまえらどう思うねん」(ニックお得意のスマートアス発動。特技のレベルが高いと、会話の中で別の選択肢も生まれます)

「たしかになあ、、」

「レンジャーと契約しておまえらもええやつになろうや!おれが犬の薬とってこれたんも、暴力以外の手段とったからやで」

「はあ、そないでっか。話だけでもきいたろか。でもまずは犬治さな話にならんで」

 

 f:id:Mestral:20160813140742j:image

 

というわけで、犬の治療を終えたレンジャーたちは、ダンフォース司令との和解というお土産を得て、レンジャーシタデル(本拠地的な)へ帰るのでした。

 

これで終わると思ったか?終わらないのがウェイストランド。

 

先ほどの農民は、レンジャーにレッドスコーピオンをぶっ潰して欲しかったので、事の次第を喋るとバチ切れ。

 

「これが勇気だレンジャー!」

 

なんて捨てセリフを吐いて、彼はプリズンへ飛び込んでしまいました。

 まあ、これが彼の3分後の姿なんですけどね。

 

 f:id:Mestral:20160813140802j:image

 

これがウェイストランドなんだと思おうとしてもやっぱり哀れだなこのおっさん。もとはといえばこのおっさんが犬の病気を広げてダンフォースブチ切れさせたんだから、まあ自業自得というか。

 

レッドスコーピオンの統治が変わることを願いながら、チームエコーはプリズンを離れたのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これを読んで興味を持った方がいれば、ぜひともウェイストランドへの旅を経験してみてください。

Falloutシリーズがお好きな方にも特におすすめ。

 

もし攻略に悩んでいる方がいらっしゃれば、次はこちらに。